クライマックス

昼からポツポツと振り出した雨も、今は(PM9:30)ザンザン降りです。


たまには雨も降らんとあかんですけどね。
(降り過ぎはあかんけど)



昨日、点検で預かりました、

IMG_5643.jpg

ランクル60!

去年買っていただいて(ブログにも何度か登場しとります)、今年はじめに車検を受けて半年ぶりです。


今回は点検+ホーンが時々鳴らない修理もありました。

IMG_5642.jpg IMG_5641.jpg

ハンドル外して、接点の部分を清掃、グリスアップしときました。


音が伝わらんのが残念ですが(笑)、軽快に鳴っとります。


オーナーのI月さんは、某テレビ局のカメラマンで、


「ドラゴンズが、ファイナルステージ進出やぁ」

20110220154607.jpg

って言ってました。仕事が増えるそうです。


ご苦労さまです。そして点検ありがとうございました。



そのプロ野球クライマックスファイナルステージが、さっきまで気になってしょうがなかったですが、


でも、今は気分よくブログを書かせていただいとります。


そうです。


ドラゴンズが勝ちました!
(巨人ファンのみなさん、すんません)


I月さん、仕事がふえますね。


いい中継をヨロシクお願いします。

硬式野球

下の坊主が、今日から硬式野球教室です。

NPO法人 ごうどスポーツクラブが主催。

今日は開校式で、親も参加のためお嬢もつれて行ってきました。


総勢51人で、うちの中学からは5人参加。
(他の中学で、15人くらい来とるとこもありました)

懇談会も終わって、練習を見ようと思いましたが、お嬢に付き合って遊具で遊んどりました。

CA3I05130001.jpg

練習は、13時から17時まで。

初めての硬式球なんで、もっとスローペースでやるかと思いきや、普通にやってました。

硬式球は、肘や肩をこわしやすいですからね。

76424.jpg 硬式
kobeya-sp_b-new.jpg 軟式

帰り車の中で坊主に聞いたら、「おもしれぇ」と、

親としては、うれしい返事。


これで坊主達5人が同じ高校に行って、野球をやってくれるとええんですけどね。

とりあえず坊主も中学野球が終わって、次のステップに向かっとります。



ただ、高校受かるために、勉強もさせんと・・・。



それが一番問題やわ。

引退

昨日、次男坊の中体連軟式野球県大会2回戦がありました。

序盤、みんな動きが硬く、いつもは守りでリズムをつくるチームが、守りから崩れました。

4点のビハインド。

中盤から立ち直して、1点返すもののズルズルと最終回。

最終回2点返しましたが、結果的には3-4で惨敗。

526389_189952677802709_1995739542_n[1]

最終的に県ベスト8。

試合が終わった後、先生、コーチ、3年生1人ずつみんなの前で話をしました。

今日の試合のこと、今までのこと、先生へのお礼、親へのお礼など・・・。

先生、子ども、親さん号泣。

僕はというと、涙をぐっとこらえ、心の中で泣いとりました(心泣)


中学では、中体連が集大成。

子どもたちも、ここに照準をあわせ、県優勝をつねに口にしてました。

県で優勝すれば東海、全国大会へと行ける大会ですからね。

もうひとつ県選抜の県大会が残っとりますが、中体連とは違うかな・・・。

だからこそ、先生も子ども達も涙が出たんやろね。

顧問のO江先生は、4月から顧問になってたった3ヶ月しか子ども達と一緒にやってきてないのに、

頭が下がる思いです。

そしてIM礼先生には、今度の県選抜は子ども達に自分達で考えて戦いなさいと言われました。

また新たに試練を与えて、子ども達を成長させようとしてるんかなと僕は勝手ながら思いました。


どんな大会にしても勝てば当然うれしいですが、目標にしてきたものやないですから。

ただ県選抜県大会では、教えられてきたことを思う存分やってほしいですね。

このメンバーで野球が出来る、最後の大会やでね。



うちの次男坊は、幼稚園から野球をやり始めて約9年。

長かったですが、僕は昨日でなにかしら一区切りついたように感じました。

県大会

今日から、次男坊の中体連の県大会です。

朝の3時50分に起きて準備。

開催場所は、中津川運動公園野球場の夜明け前スタジアム。

20090817201421[1]

今日の対戦相手は、飛騨地区1位通過の古川中学校。
IMG_5097.jpg

電光掲示板に名前がでます。もちろんウグイス嬢が1人ずつ紹介。
IMG_5100.jpg

序盤に3点先取したものの、後半に2点かえされましたが、

3-2で勝利!

IMG_5103.jpg

明日は、土岐に場所を替えて2回戦。

明日勝てば、ベスト4です。


僕はここちよい疲れ&日焼けですけど、明日もガンバロ!


もちろん子どもたちもね。


県大会

昨日、中体連西濃大会が行われ、西濃3位になって県大会出場することになりました。

まさかというか、期待はしとったんですが、うれしいですね。


昨日だけだも、2試合こなしてます。

西濃大会ともなると、かなりハイレベル。

1点差の非常にピリピリした試合でした。


そして今日は、県選抜大垣予選の準決、決勝です。

1試合に勝てば、県大会に出場です。


昨日2試合こなしたにもかかわらず、2試合とも勝って大垣大会優勝!

CA3J0209.jpg

3日間で5試合。

にもかかわらず、今週土曜日に県大会1回戦。

非情にハードですが、ほとんどの中3の子たちは、引退しとりますからね。

まだこの仲間と野球がやれることに感謝せんとあかんです。


育成会としても(僕は副会長です)、バックアップせんと。

でも多くの先生方が応援しに来てくれたり、バスの件で飲み仲間のI原くんが無理聞いてくれたり、

野球少年団の方にTELもらったりと色んな人が関わっとります。

もちろん、顧問のO江先生やIM礼先生にも感謝です。

坊主たちも、今はさほど思ってないかも知れんけどね。
(大人になって、親にならんと分からんかも)


こんなに多くの人達が、関わってるんで、結果はどうあれやりきってほしいです。



でも結果出してほしいな(笑)