暑い!

なんという暑さ。

まだ5月やのに・・・。

蚊までも、発生しとる。

体も汗くさい
(これは仕方がない)

若い頃は、日焼けも気にせず遊びまわっとった。
(おかげで、腕はシミだらけ・・・)

だけど、夏の雰囲気は今でも大好きです。

P1030892a.jpg

今年の夏は、暑いかもね。

まだ梅雨も来とらんですが(笑)



台風

台風のおかげで、午前中は豪雨でした。

ですが大きな被害・トラブルもなくよかったんですが、全国では被害にあわれた方とかお見えです。

お見舞い申し上げます。

昨日から休校が決まっとった子ども達くらいですね、喜んどるのは。

小学校ん時に、台風が来て夜中に小学校の体育館に避難したのを、今でも覚えとります。

ハイテンションで、夜中遊びまわっとって、怒られた覚えがありますわぁ。
(いまの子ども達と同じか・・・)

うちの親達は、台風が来る前はしっかりと準備します。

雨戸、懐中電灯やラジオ。

僕らからすると、そんなことせんでもええのにと思うんですけどね。

伊勢湾台風や浸水の経験があるからなんかな。

ちょっとは見習わんとあかんなと思った、今回の台風でした。









台風対策

台風が来そうです。

無題

明日は、朝から法事で郡上までいくので、今日の晴れとるうちに台風対策。

IMG_7528.jpg
事務所の横側に、飛んできそうな色んな物(無駄な物・・・)が、ようけ置いたえあったんで片付け。
(ゴミ箱は明日中に入れます)

捨てるに捨てれないバスケットゴール。
IMG_7527.jpg

そして数年前に、強風で大破しプランプランやった看板の撤去。
IMG_7526.jpg
IMG_7529.jpg

これで万全か?

台風

今日は、朝から台風の影響でドシャ降り。

はぁ

と思うのは大人だけで、子どもらは休校で喜んどる。
(次男坊は、昼くらいから授業)

でも、11時くらいには青空。

NCM_0816.jpg
変な雲やったで、写しました。

来週初めにも、また台風が来そうな感じ。

なんか今年は台風が、多いような気がする。

被害がなければ、ええんですが、この時期は行事が目白押し。

何かと予定が、くるってきます。


今月の25・26日には、中古車フェアがあります。

前々回のフェアも台風が来て、色々と大変やっただけに心配やわぁ。
(前回は大雪・・・)

ちなみに、2回とも僕が設営の委員長です。

雨男本領発揮・・・。




雨と言えば、


結構、タイプなんです(笑)


豪雨

とんでもない日です。

午前中は曇りやったんですが、

昼からは、

NCM_0319.jpg NCM_0326.jpg
昼の2時くらいです。

とんでもない雨とカミナリ。

なかなかこんな天気はない。


と思った矢先、

NCM_0325.jpg

工場の横壁から浸水。

さらに屋根からも、

NCM_0324.jpg

雨漏れ・・・。

NCM_0323.jpg

停電にはなるし、大騒ぎな一日でした。


これだけでは終わらんです。

身動きがとれんくなったのが1台。

エンジンが止まったのが1台。

走行中に凄い音がするのが1台。

出張がありました。

1240485_505245136236018_648350340_n.jpg

夕方に納車に行った帰り、

NCM_0327.jpg

こんな状態です。

夜になってだいぶんと水は引いたんですが、まだところどころ冠水しとるとこがあります。

避難勧告出とるとこも、あるみたい。

大きな被害にならんければ、ええんですけどね。