ハイブリッドバッテリー

20系プリウスの15万キロオーバー。

ついに、

IMG_9293.jpg IMG_9294.jpg

壊れてしまいました。

調べると、原因はハイブリッドバッテリー。

プリウスが出た頃、壊れると40万掛かるぞー

と言われとった物です。

実際には、新品で14万。

お客さんのGOサインも出て、トヨタ部品に注文入れたら、

「ディーラー以外で頼まれたの初めてです」 なんて言われた。 

うちも初めての作業。

がぜんやる気がでるぜい!


バッテリーは、リヤシートの後ろにあります。

IMG_9295.jpg IMG_9301.jpg
IMG_9302.jpg IMG_9303.jpg

なんとなくハイブリッド関係は、ディーラーやないと、みたいな感じがありますが、

問題なく交換完了。

何が一番大変やったかというと、ぞんがい重たいんで、車内から出すのがきつかった。

年やでしゃぁないか(泣)

グローランプ点滅修理

夏らしくなってきました。

まだ5月ですが(笑)


グローランプが点滅しっぱなし修理。

IMG_9246.jpg

こういった、すぐに原因が分からん仕事は、やる気を起こさせます。
(普段からやる気ですが、なおね)

コンピューターでまず診断。

と思ったら車が古く、繋ぐカプラーが違う。

ますます、やる気が出てきた(笑)


と、言いつつもすぐに原因が見つかった。

IMG_9247_20170516215724fd2.jpg  IMG_9248_20170516215954e45.jpg

噴射ポンプの後ろ側で、断線しとりました。

配線の取り回し的に無理しとる感じやったんで、配線を延長させて保護してやりました。

IMG_9250.jpg

点滅も消えて、これで安心です。

お客さんいわく、あまり気にしてなかったらしいですが・・・。



5月も、明日で終わり。

がんばりましょー!



やられ損

普通の生活に戻りました(笑)

といいつつも、そこまで忙しくなかったりします・・・。


ラパンのガラス交換。

IMG_9222.jpg

人通りが多いところやないんで、イタズラは考えにくい。
(ないとは、言えんですが)

車上荒らした形跡もなし。

普段、車の止めてある横は畑。

可能性としては、草刈り機・・・。

小石が飛んできて割れたんかな。

ただ証拠はないんで、どの理由にしてもやられ損です。

3月もいよいよ・・・

3月も終わりを、迎えて来ました。

弱冠、落ち着いた感がありますが、それでも毎日フル回転。

ありがたい事です。

今週で一気に、ケリをつけます!

ハード

かなり、テンパっとります・・・。

毎日。


今日は、ほとんど会社におる事ができず。

 8:30  ソフトピア近くまで引き取り、そのまま岐阜T(ディーラー)まで。
 9:30  消防本部に代車を取りに行って、そのまま引き取り。
10:30  市役所へ新車の仕様確認へ行って、そのまま養老まで納車。
12:10  車検で陸運支局へ。
14:00  三重県多度町まで2トントラック納車。
15:30  垂井まで鈑金上がりの納車。
17:00  岐阜Tへ預けた車を取りに行って、そのまま納車。
18:15  トビコミで展示車を見にみえたので商談。
19:30  JU岐阜 南ブロック会合で養老へ(遅刻・・・)
10:00  帰宅

ハードでした。