方言

「なぶる」

全く持って僕らは、普通に使っとる言葉です。

今日、神奈川の方と話とって、

「この車、だいぶなぶってますねぇ」

なんて言ったら、

「???」

返事が返ってきませんでした。


僕らでは、普通なんですけどね。


あと「ポンポン」も通じませんでした。


ちなみに「なぶる」は、触るとかいじる。

「ポンポン」は、いっぱいという意味。

使い方としては、おなかポンポン、お風呂のお湯ポンポン・・・。


言葉で書くと、おもしろいな。





スポンサーサイト
コメント

あつさん、お疲れ様です!
自分でも気付かない方言、結構ありますよね。
机を「つる」
ボタンを「かう」
ゴミを「ほかる」
全国レベルでは通用しませんでした^^;

方言

H瀬くん、「ほかる」ってここら辺の言葉なんやぁ。
知らなんだ。
よそでは、下手にしゃべれんですな。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する