ヘルメット

うちの小学校は(わたしの母校でもあります)通学時に、ヘルメットをかぶらんとあかんです。


これです。


IMG_5823.jpg


 ”かぼヘル”と言われとります。


形がかぼちゃに似とるからやろね。
(名前の由来は分からんです)




このかぼヘルは、僕らが小学校ん時にもありました。



30年以上前からの伝統?です。



当時はケッタ(自転車)に、乗るときだけで、通学時はかぶらんくてもよかったですけど。



僕らは、見慣れとりますが、他の地域の人が見ると、



変らしい。



確かに、



変かも・・・。



ちょっと気になったんで、ネットで調べたら、どうも岐阜だけのものらしい。



でも学校で決まりなんでね、安全のためお嬢も毎日かぶって通ってます。


IMG_5822.jpg







スポンサーサイト
コメント

こんばんは。カボヘル、うちの子供の学校も登下校にかぶって行きます(T_T)
正式名はシェルメットですよね。貝(シェル)の表面をイメージ?した凹凸で強度アップだから安全らしいけどビジュアル的に何とかならないのかって思っちゃいますよね。うちの周り田んぼばっかりだから車少ないし町中より安全だと思うんだけど。カボヘル養老ではうちの学校だけだし制服の中は体操服が規定だから(これは大垣もですか?)田舎の小学生丸出しです(*_*)

かぼヘル

みらくるさん、正式名があるとは知らなんだです。
あまりにも”かぼヘル”が定着してますからね。
うちも制服の下は、もちろん体操服です。

かぼヘルに正式名称があったとは…。うちんらぁの学校は登下校時には黄色の帽子で、自転車の時に白いヘルメットですよ。

あつさん、お疲れ様です。
興文は黄帽子に制服、体育がある日以外は私服ですね。
ヘルメットも白い指定のものもありますが何でもいいみたいで、ウチは青やピンクの競技用っぽいのを使ってますよ。
自転車と言えば、昔、自転車検定ってありませんでした?実地試験受けるヤツ。

ヘルメット

はちこうくん、使い分けするのも、面倒くさいね。
ヘルメットは、白ですかぁ、やっぱ学校によって違うんやね。

ヘルメット

H瀬くん、えらい優遇?されてますね。
うちは体操服一筋です(笑)
自転車検定は、うちらはありませんでしたよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する