ヒーター

プロボックスバンディーゼルのヒーターが効かない修理です。


今までの経験上、怪しいのはサーモスタット。
(ヒーターが効かないときの定番部品)

とりあえず交換したもの、変わらず。


ラジエターのエア抜きが出来とらんのかいなと思って、ズーっとつきっきりでエア抜きしたもの、


まったく変化なし。


???


ディーラーに聞いたら、「うちディーゼルのお客さんみえないんで、分からないです」


と以外な返答。過去の事例もなし。



困ったときのネット頼みで、検索したら1件だけヒット。


内容はまさかのヘッドガスケット交換。


今までにそんな経験がないんで、全くもって疑っとりましたが、断腸の思いでやることに。


大ごとです。


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取り外したシリンダーヘッド。
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シリンダーヘッドとシリンダーブロックの間にあるのが、ヘッドガスケット。
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作業しとる間も、「ほんとにこれで直るんかいな」と思いながら作業してました。


組み上がるまでに1日半。



組みあがって、エンジン始動。
(何回やっても、この瞬間が緊張します)


もちろん一発始動。



ヒーターはというと、



5分後にはぬるい風が!



10分後には暖かい風が(喜)



まさかまさかの結果でした。



プロボックスでも、ディーゼルだけこの症状が出るみたいです。



ヘッドガスケットは、オーバーヒートした時に交換する部品なんで、完全に疑ってました。



これで僕の経験値が一つあがりましたわ。



まだまだ勉強です。
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コメント

あつさん、お疲れ様です!
プロボックス直って良かったですね~(^o^)/
ここまでやって直らなかったら…ゾッとしますね^^;
同業者には良い情報を有難うございます!ただ、あつさんのファンの女性読者たちには⁇だと思いますが笑

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H瀬くん、たまには仕事やっとるとこ、載せんとあかんでしょー。
普段くだらん事が多いだけに(笑)

あつさん、個人的には仕事ネタよりプライベートネタの方が面白いです笑
特に女性の方、みらくるさんとかってどうなんでしょうね?(みらくるさん、勝手にお名前出してスミマセン汗)

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H瀬くん、あんまり期待せんとってください。

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