修理

今日の日中は、昨日よかあったかかったですね。


まさに仕事日和です。


今日も朝からバタバタとしとりました。


オイル交換とブレーキが甘い修理を引き取りに行ったら、キーを回してもエンジンかかる気配なし。


セルが廻ろうとしない。


あきらめかけとったら、突然キュルキュル ブーン。←エンジンがかかるときの音です


なんとかエンジンかかりました。(しかし、あせった)


帰ってきてオイル交換をやった後に、まずはブレーキから。


ブレーキを踏んでも効きは悪く、サイドブレーキランプが点灯します。

IMG_5662.jpg 

踏んでランプが点くときは、バキューム系統の可能性大。


運転席を外して、エンジンルームを覗き込むと、

IMG_5657.jpg

案の定、バキュームホースが、

IMG_5660.jpg

こんな状態。


本当は部品を換えんとあかんですが、今日は間に合わないんで、応急処置して終了。


ブレーキの効きもよくなりました。



もう一つ、エンジン始動不良修理。


オイル交換の時に下を覗きこんだら、セルモーターは交換してある模様。


次に怪しいのが、

IMG_5671.jpg IMG_5665.jpg

イグニッションスイッチ(キー裏についとります)


本来なら部品交換ですが、ばらしてやりました。

IMG_5667.jpg

IMG_5668.jpg IMG_5669.jpg

きれいに掃除して、グリスアップして組みなおしたら、


一発始動!


とりあえずこいつも部品交換せずそのまま使う事に。


部品交換やったら楽チンかもしれんですが、ばらしてそれが直ると整備士としてはうれしいね。


お客さんも修理代が安く済むしね。





たまには仕事の事書いてみました(笑)















スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する