シリンダーヘッド

先日取り外した、テリオスキッドのシリンダーヘッドです。

バルブを取り外しました。

IMG_5349.jpg


IMG_5346.jpg

ひどい。

IMG_5347.jpg

かなりの水が、燃焼室に入り込んだようでサビサビ。

入ってはいけない所に、水が廻りこんだ結果です。


今回は特別にメーカー保障の対象になります。
(詳しくは当社まで)

なんとシリンダーヘッド、バルブ類新品です。

IMG_5348.jpg

バルブシールを打ち付けて、
IMG_5350.jpg IMG_5351.jpg

その後、バルブを組んできます。


1気筒4バルブなんで、全部で12バルブ。


ここまでは単純作業なんですが、ここからが大変。


バルブクリアランス(バルブとカムシャフトの隙間調整)をとらんとあかんです。


最近の車は、シム調整なんで手間がかかるんです。


そこで久しぶりに、手にしました。

IMG_5365.jpg

マイクロゲージ。


ほんと久しぶりやったんで、数字読むのに時間がかかってしまった(汗)


そして次に出てきたのが、シクネスゲージ。

IMG_5368.jpg

これでバルブクリアランス計ります。

IMG_5367.jpg

電卓片手に、頭フル回転させながらシム調整。

IMG_5369.jpg

車屋らしい仕事の紹介でした。


まだ完成しとりませんが。

コメント

いい落ちでした。軽く吹き出しました。

ヘッド

はちこうくん、がんばってやっておりますが、なかなか進まんのですわぁ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する