シリンダーヘッド

先日取り外した、テリオスキッドのシリンダーヘッドです。

バルブを取り外しました。

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ひどい。

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かなりの水が、燃焼室に入り込んだようでサビサビ。

入ってはいけない所に、水が廻りこんだ結果です。


今回は特別にメーカー保障の対象になります。
(詳しくは当社まで)

なんとシリンダーヘッド、バルブ類新品です。

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バルブシールを打ち付けて、
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その後、バルブを組んできます。


1気筒4バルブなんで、全部で12バルブ。


ここまでは単純作業なんですが、ここからが大変。


バルブクリアランス(バルブとカムシャフトの隙間調整)をとらんとあかんです。


最近の車は、シム調整なんで手間がかかるんです。


そこで久しぶりに、手にしました。

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マイクロゲージ。


ほんと久しぶりやったんで、数字読むのに時間がかかってしまった(汗)


そして次に出てきたのが、シクネスゲージ。

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これでバルブクリアランス計ります。

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電卓片手に、頭フル回転させながらシム調整。

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車屋らしい仕事の紹介でした。


まだ完成しとりませんが。

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コメント

いい落ちでした。軽く吹き出しました。

ヘッド

はちこうくん、がんばってやっておりますが、なかなか進まんのですわぁ。
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