エンジン不調

今日は朝も早よから、テレビやラジオは金環日食の事ばかり。

全くもって興味のなかった僕ですが、見る気もさらさらなかったですが、



7時半くらいには、東の空を見とりました・・・。



そんな週初めの月曜日。

エンジン不調のムーブコンテが突発で入庫。

症状はアイドリング不調、走り出しもスムーズやなく力がない。

今までの経験からいうと、イグニッションコイルが怪しい。

エンジンの頭に3つついとります(3気筒なんで)

IMG_4784_20120521203856.jpg

調べると3番がどうもおかしい。
(左から1番・2番・3番)


これで1番と3番のイグニッションコイルを入れ替えて、1番が調子悪くなれば決定。

IMG_4781.jpg これがイグニッションコイル。

入れ替えてみると、


変わらずまた3番。


となると怪しいのはプラグ。

IMG_4774.jpg

外したものの、見た目には全く分らず。


でも、プラグしか考えられず。

新品のプラグに換えてやりました。

IMG_4778.jpg

とりあえず3番だけ換えてやると、


復活。


エンジン絶好調。


プラグは1本だけ交換はしないんで、あとの2本を換えて修理完了。


試運転OK。


プラグだけであの症状が出るのは、珍しいです。


勉強になりました。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【エンジン不調】

今日は朝も早よから、テレビやラジオは金環日食の事ばかり。全くもって興味のなかった僕ですが、見る気もさらさらなかったですが、7時半くらいには、東の空を見とりました・・・。...