祭り

昨日、今日とカミさんの実家の祭りです。

IMG_4544.jpg

東近江市(旧八日市市)大森町の最上祭り。

300年以上続いとります。

今年はカミさんの兄貴が一番序(新男)なんで、身内は手伝いやら接待です。

一番序は身を清めるために、一年前から肉が食べれんです。
(結構辛い)


朝は、季節はずれの雪。

IMG_4545.jpg

イヤな予感。


恐ろしいものもズラリ。

IMG_4546.jpg

青年クラブ在籍中は、芭蕉祭と日にちがかぶっとったんで、ほとんど行ったことがなかったです。

ですが卒業してからは、さすがにこっちの祭りに来てます。
(後輩達よ、すまん)

朝6時半集合やったんで、前日の夜10時くらいに行きました。

母屋の方がみえとって前夜祭?をして、準備なんかで結局寝たのが3時半。

5時起床。

どうなる事やら・・・。


朝7時からお客さんがみえ出して、朝から

imageCAXKSI6E.jpg

さすがに酔っ払う事ができないんで、ほどほどに。



昔は一番序の家でやっとったらしいですが、最近は負担を少なくしようということで、

公民館でやってます。

IMG_4550.jpg

11時に公民館を出るので、送り出しに公民館へ。


くしゃくしゃです。

IMG_4549.jpg IMG_4547.jpg 

IMG_4560.jpg IMG_4558.jpg
IMG_4557.jpg IMG_4559.jpg

よく分らんですが、カミさんの妹が胴上げ。

酒の力は恐い。

IMG_4561.jpg

近くの堤防まで一緒に歩いていって、

IMG_4563.jpg
IMG_4567.jpg

ここでも、

IMG_4571.jpg

大騒ぎ。


こっから、本体は大森神社へ。

IMG_4573.jpg IMG_4574.jpg

とりあえず、ひと段落。


多少?お酒もいただきながら、豪華昼メシです。

IMG_4579.jpg


今度は夕方4時に、横座の人達(一番序の側近みたいな人達?)が来て、

IMG_4580.jpg IMG_4582.jpg

大騒ぎ。

IMG_4583.jpg IMG_4584.jpg


夜8時頃に、大森神社へ。

IMG_4586_20120408101547.jpg IMG_4591.jpg

兄貴ぃ。

IMG_4589_20120408103324.jpg IMG_4593_20120408103011.jpg

色んな儀式が、あります。

IMG_4594.jpg

お神輿も担ぎます。

IMG_4596.jpg IMG_4598.jpg

酒を飲んでの御輿かつぎ。

僕も過去に散々やってきました。

つらい気持ち、分ります。
(実は飲まんとやっとれんけどね)


御輿をつった後は、最上踊り。

IMG_4608_20120408104839.jpg IMG_4609_20120408104838.jpg

これで初日のお祭りとしては終了。


が、


一番序の身内は、横座の人達の接待。


再び公民館へ。


やはり、ここでも、

IMG_4617_20120408104834.jpg IMG_4618.jpg


大騒ぎ。


横座の人達が終わると、御輿番の方々(OB)の接待。


帰ってきたのは、

IMG_4619.jpg

今日は、町内を御輿担ぎ。

ですが、僕は急な仕事が入ったんで、朝5時半起きして大垣まで帰ってきました。



非常にハード&寝不足なお祭りでしたが、一番序は一生に一度しかないんで、

近くで経験させてもらって、よかったですね。


兄貴、B場家の皆さん、お疲れ様でした。
コメント

こんばんは。お祭り大変だったみたいだけど伝統的な行事に参加するのってありがたく感じますね。
私は納車から二日目ですがもぉ愛車が可愛くって仕方ありません。家と職場の往復くらいしかまだ乗ってないけど仕事で心身疲れて駐車場に行くと私を待ってくれてる愛車に癒されちゃいます。あつさんの言葉どおりパレットも私の愛に答えてくれるといいなぁと思ってます。デ〇専さんもいつも私にまでコメント下さってありがとうございます。何だかすごく嬉しいです。思い切り愛車可愛がっちゃいますね!

愛車

みらくるさん、癒してらえる愛車でよかったですね。
愛情たっぷりそそいでやってください。

祭りに限らず、伝統のあるものは残さんとあかんですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する