トランスファ

先日車検で預かった、ランクル60。

車検は通ったものの、トランスファよりオイル漏れをしとりました。
(この手は、多いです)

IMG_4369.jpg
今度、遠出をされるので、修理する事になりました。

IMG_4391_20120301080733.jpgIMG_4393_20120301080732.jpg
IMG_4392_20120301080732.jpg
ミッションの後についとるこのデカイのが、トランスファ。

リヤカバーを取り外します。
IMG_4394.jpg 新車から25年、初めて開けました。

トランスファ側です。
IMG_4395.jpg

ミッションからトランスファを外すところです。
IMG_4396_20120301080730.jpg
ミッション側はキレイなもんです。

やっと外れました。
IMG_4401.jpg

これでもかってくらいに、きれいにしてやりました。
IMG_4403.jpg

この頃の車は、ガスケットは紙を使ってるんで、年数が経ってくるとパキパキになって漏れてきます。

今回は紙パッキン+液体パッキンをたっぷり塗りこみました。

後は逆の手順で組んできます。
IMG_4404.jpgIMG_4405.jpg

最後にミッションオイルを入れて作業完了。
(さすがにランクル。ミッションオイルもたっぷり入りました)

後は試運転です。

こん時が一番緊張しますね。

これだけの作業して、漏れてきたらシャレにならんです。

でも、一番やりがいを感じる一瞬でもあります。 (大げさですが)
漏れもなく快調です。

ここの部分は、あと20年は持つかな(笑)
コメント

No title

毎度です。

仕事しとるね~。
しかし、トランスファーは焼けとるね。
負荷がかかってる証拠ですね。
しっかり治してやって長く乗っていただけると嬉しいですよね!

Re: トランスファ

ギガくん、毎度です。

やりがいのある仕事でした。
こういう仕事は、自分の技術にもプラスになるし、
いい経験になります。

車は永い事乗ってもらう予定です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する