ベルト

先日、オイル交換するために車をリフトであげたら、

アンダーカバーの隙間から、なにか細長いものが飛び出しとる。



ベルトの残骸でした。

IMG_4206_20120207203351.jpg

ざっくりです。

IMG_4207_20120207203350.jpg

これはエアコンベルトやったんで、とりあえず走行するには支障はないです。

ただ夏場やったら、全くエアコンが効かないんで、すぐに修理に入るでしょうけど。


お客さんは、全くこのこと知らんかったです。


エアコンベルト新品交換です。

コンプレッサーと、テンショナーの動きを確認して、取り付けて終了です。


車のベルトといっても色々あります。

ファンベルト、エアコンベルト、パワステベルト、タイミングベルトです。

スーパーチャージャーベルトもあります。(今時もうないか)


エアコン、パワステのベルトは切れても走ることは可能です。
(その代わり、エアコン効かない、パワステは激重)

ファンベルトは、切れると走行は基本的に不可。

タイミングベルトが切れると、その時点でエンジンストップ。


どのベルトも早々切れるもんやないですが、走行距離や年数によっては交換をお奨めします。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する