今朝の様子です。

IMG_4108.jpg
IMG_4109.jpg
IMG_4110.jpg

天気予報では、土、日、月と大雪でしたが、実際には10センチない位でした。

8時くらいには主要道路はほとんど溶けて、大きな事故もありませんでした。
(ちょっと拍子抜け)



若い頃は、雪が降ると喜んで走り回ってました(ドリフト大会)

実は雪の日、堤防から落ちた事あります・・・。
大きな声じゃ言えないんで、小さくしときました。



雪道を走る時、この3つを守るといいと思います。

車間、車速、シフト。


車間は前との車の距離。
車2台分くらい開けるといいと思います。


車速はスピード。
普段よりも意識してゆっくりと。


シフトはオートマのシフトです。
通常はDレンジですが、普段使わない2レンジ(車速によっては3レンジ)で走行。

このレンジだと、ブレーキを離したときにいやでもエンジンブレーキかかりますからね。
ブレーキをあまり踏まなくてもすみますよ。


この3つをまもれば、大きな事故は回避できるでしょう。


あとはスタッドレスタイヤ。

ひょっとして、スタッドレスタイヤ履いとるで、雪道も大丈夫と思っとりませんか。

まず自分のスタッドレスタイヤが、何年前ので溝がどれくらいあるか、今一度確認を。

使われ方にもよりますが、雪道(特に氷上)で性能を発揮するのは、新品から3~4年です。


常に緊張感持って走行していただきたいと思います。

緊張感もなく調子にのると、


堤防転落します(泣)


雪道の運転は、気をつけましょう。


説得力ありませんが・・・。




スポンサーサイト
コメント

ご無沙汰

コメント返せなくてごめんね
安土と岐阜とを行ったり来たりでヘトヘトでして・・・
私も、『 ガードレール が ! 』 近づいて来た
事があります。
まさか、ガードレールが近づいてくるとは!!(笑)

雪道

4代目やっとかめです。
忙しいみたいやね。ボツボツいきましょう。

たまに電柱も飛んできますヨ(笑)

雪道は気をつけんとあかんです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する