岐阜弁

今日、ぎふ雑学という記事を読んでたら、


「学校で使われる岐阜弁」の事が書いたりました。


普段使っとる言葉なんで、ちょいとビックリ。



例えば、



”机をつる”

机を持ち上げる事をいいます。僕らは普通に使ってきたし、子どもたちも使っとります。




”がばり”

画びょうの事です。ティッシュの真ん中に針を突き出して、クルクルっとティッシュをねじって、
ダーツみたいに、壁に突き刺してました。(良い子は真似しないように)




”黒板消し”

黒板拭きの道具です。黒板そのものを消してしまう感じらしいです。



”ペーシ ”

標準はページだそうです。今何ペーシって聞いとりましたが、違うみたいです。




標準語やと思っとった言葉ばかりです。
スポンサーサイト
コメント

No title

毎度です。

黒板消しは知らんかったな~。
大学時代よく皆に突っ込まれた事を思い出しますね。
忘年会、22日辺りで考えてますが?
いかがですか?

Re: 岐阜弁

ギガくん毎度です。
自分の中では、標準語やと思っとる言葉なかりやね。

22日了解です。お手柔らかに(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する