不撓不屈

なでしこジャパン、ワールドカップ女子サッカー優勝!
soc1107180809001-p1.jpg
すごすぎる。

点を取られては追いつき、またとられては追いつき、最後はPKでの勝利。

2点目を取られた時は、ほとんどの人が ”大健闘、ようやった”と思ったでしょう。

僕の好きな言葉で ”不撓不屈(ふとうふくつ)”という言葉があります。
男っぽい言葉ですが、意味は、どんな逆境でも決してあきらめない。

まさしく、この言葉があてはまる試合でした。

坊主が小学校の時、野球の帽子に ”不撓不屈”と書いてやりました。
たとえ最終回2アウトでも、決してあきらめるな!そんな思いをこめて。

今日久しぶりに、坊主にどんな言葉やったか、覚えとるけぇって聞いたら、
「ふろうふし」ってチンプンカンプン。

なでしこジャパンを見習ってほしいもんです。

スポンサーサイト
コメント

すごい

まさに、不撓不屈ですね。
この言葉、僕も好きです。
我家の女性陣に不撓不屈の精神で
挑み続けて行きたいです(笑)
勝利は遠い道のりですが・・・・

Re: お互い

勝てる見込みはないでしょう。

ですが不撓不屈の精神でがんばりましょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する