事故

IMG_9340.jpg
IMG_9342.jpg
IMG_9327.jpg
IMG_9329.jpg
IMG_9325.jpg

ここんとこ、たて続いとります。

運転には、ご注意を!



水漏れ修理

ムーヴの水漏れ修理です。

IMG_9313.jpg

ばらしていきまして、
IMG_9314.jpg

インテイクマニホルドを取外し。
IMG_9315.jpg

原因はこいつ。
IMG_9316.jpg

ふやけて、アナゴさんの唇みたいに(笑)
yjimage_20170621203608ed6.jpg

新品と比べると、こんなんです。
IMG_9318.jpg

もとはオイル漏れが原因で、垂れたオイルが付着してこんな風になって、水漏れを引き起こします。


梅雨時とはいえ、だいぶんと暑くなってきたんで、オーバーヒートには気をつけてください。

最近の車は、水温計がついとらんので余計にね。

でかっ!

デカイのが入ってきました。

1496748326490.jpg

ランクル80!

お客さんの頼まれなんですが、画像でしか見ることが出来んかったんで、

来るまで心配やったんですが、程度はOK。

ただ、デカイ!。

コイルで3インチアップの+ボディリフトまでしてあります。

オーバーフェンダーも、デカイのがついとります。

お客さんも来るなり、

「でかっ」

でも気に入っていただきました。

が、

色々相談したあげく、ボディは下げることに。

まぁ、乗りやすいのが大前提なんでね。

この仕様から、シルバー部分を黒にしてボディを下げます。

M君、しばしお待ちを。

ハイブリッドバッテリー

20系プリウスの15万キロオーバー。

ついに、

IMG_9293.jpg IMG_9294.jpg

壊れてしまいました。

調べると、原因はハイブリッドバッテリー。

プリウスが出た頃、壊れると40万掛かるぞー

と言われとった物です。

実際には、新品で14万。

お客さんのGOサインも出て、トヨタ部品に注文入れたら、

「ディーラー以外で頼まれたの初めてです」 なんて言われた。 

うちも初めての作業。

がぜんやる気がでるぜい!


バッテリーは、リヤシートの後ろにあります。

IMG_9295.jpg IMG_9301.jpg
IMG_9302.jpg IMG_9303.jpg

なんとなくハイブリッド関係は、ディーラーやないと、みたいな感じがありますが、

問題なく交換完了。

何が一番大変やったかというと、ぞんがい重たいんで、車内から出すのがきつかった。

年やでしゃぁないか(泣)

グローランプ点滅修理

夏らしくなってきました。

まだ5月ですが(笑)


グローランプが点滅しっぱなし修理。

IMG_9246.jpg

こういった、すぐに原因が分からん仕事は、やる気を起こさせます。
(普段からやる気ですが、なおね)

コンピューターでまず診断。

と思ったら車が古く、繋ぐカプラーが違う。

ますます、やる気が出てきた(笑)


と、言いつつもすぐに原因が見つかった。

IMG_9247_20170516215724fd2.jpg  IMG_9248_20170516215954e45.jpg

噴射ポンプの後ろ側で、断線しとりました。

配線の取り回し的に無理しとる感じやったんで、配線を延長させて保護してやりました。

IMG_9250.jpg

点滅も消えて、これで安心です。

お客さんいわく、あまり気にしてなかったらしいですが・・・。



5月も、明日で終わり。

がんばりましょー!